業界用語を学ぶ

業界用語をまなぶ
この記事は約1分で読めます。

工作機械を使う職場での専門用語をまとめました。

まなぶくん
まなぶくん

明日使いたくなるような職人用語です。

専門用語意味    
穴グリ旋盤加工での内径加工で穴をくり広げること。フライス加工での中グリとはニュアンスが違う
荒取り仕上げ加工前のだいたいの形状作り加工のこと。
糸面/糸面取り図面上に寸法指示のないCO.3以下の微小な面取りのこと。
イケールアングルプレートのこと。
色物銅合金のこと。
インロはめ合わせのための間接部品のこと
押しコップ旋盤の芯押台のこと。語源はドイツ語のKopf。
おしゃか不良品
かみそりすべり案内面の面圧調整用のジブのことで、摩耗補正の構造物。
かんな台旋盤の刃物台
グレーンクレーンのこと。 クレーンの訛り言葉。
げた位置調整の時の嵩上げ材のこと。工作機械のハイコラムの嵩上げブロックのこと。
ケレ/ケリ回し金のこと。語源は英語のCarrier。
現合現物合わせ。既に完成されたものに合わせて組み合わせや加工を行うこと。
ささっぱ笹葉キサゲ。先端が笹の葉の形状をしたキサゲ工具
SUSステンレス鋼。具体的にSUS304材を指すことが多い
さちる飽和すること。語源は英語のSatulate。 ※おそらく
シャコ万C形クランプ工具。
しゃくり旋盤バイトのすくい角のこと。
しょう参照する基準,基準面。
正直台/ようかん平行台。ワークの下に敷いたりして高さ調整したりするブロック材のこと
シレー工作機械の構造物のサドルのこと
スボール旋盤の往復台状の上部のこと。
すきみ隙間ゲージ。すきまの大きさを測る薄い板の基準ゲージ。
ステッキバイト突っ切りバイトのこと
スコヤ/スケヤ直角定規
捨て座/捨てボス鋳造部品で加工箇所の基準を明らかにするための切削加工のこと。この切削加工にはなんの機能もないことから、このような名称で呼ばれている。
ステンステンレス鋼のこと。
ストレッチ直定規。ストレートエッジ。
ずぶ焼き全体焼き入れのこと。
セコ/セコハン中古。語源は英語のSecond Hand。 ※おそらく
センタポンチ穴の中心や目印となる穴を空ける工具。
ダライ粉旋盤から出る切粉のこと。
タレパン板金機械のタレットパンチプレスのこと。
つかみしろ切削工具を工具に装着するための工具シャンク部のこと。
つらいち隣り合う2面を同一高さの面に揃えて組み立てること。端面を一致させること
つら削り端面削り。一面削り。
テーキンポンチで刻印すること。
トースカン台付の柱に鋼製のけがき針を取り付けて、任意の高さや角度に固定できるようにした工具のこと。ワークに平行線をけがくための工具。
ドッグ/ドグ平面研削盤のテーブルの側面に2個取り付けて、油圧バルブに連結したレバーがドグに引っ掛かると、テーブルが反転して往復運動する。反転の位置決め装置のこと。
共削り二つの部品の平行度を一定にするために、組み付けた状態で一度に加工すること。
取り代ワークの切削箇所に残っている目標寸法までの除去量のこと。
ドレーン圧縮空気から分離されてパイプやタンク内に貯まる水のこと
とんぼ反転させること。表面と裏面を反転させて貫通穴にするような加工
内研内面研削盤。または、内面を研削加工すること
長穴長方形の両端が半円形になった溝状の長い穴。
泣き摺動摩擦で各構造物が共鳴振動して響く音のこと
なっぱ作業服のこと
なま材焼き入れする前のワークのこと。炭素含有量の少ない鋼材のこと
ながて長さ。マシニングセンタでのX軸方向。
なまる刃物の切れ味が落ちること
なめる+穴付きボルトの穴形状が崩れてしまってドライバーで回せなくなること
2番バイトの逃げ角。
ぬすみ加工の手数を減らすこと
ぬすみ ②ワークの一部を僅かに削って稼働部を作ること
バールてこ状のクギ抜き工具
ハイス高速度鋼。語源は英語のHigh Speed Steel
ハシコップ旋盤の主軸台。
ばんこ旋盤のこと。 
平研平面研削盤のこと
ぶつ現物。ワークのこと
ふところ奥行き。マシニングセンタでのY軸方向。
ブリョー旋盤の振れ止めのこと。移動式と固定式がある。 語源は不明
ヘールバイト突っ切り加工をする時に使うバイト。 語源はドイツ語のFeder
ペケ不良品。
棒カッターエンドミル工具のこと
ポイする廃棄処分。
マイクロマイクロメータ。
松葉U字型締め金のこと
めがねメガネレンチのこと
めくら穴などが塞がれていること。
目の子正確に測らずに、目測で寸法を決めること
メンテメンテナンス
モンキーモンキーレンチ
やげん台Vブロック。三角台。
やとい治具のこと。
ようかん上記の正直台に記載
横ボール横中グリ盤のこと
ラッパラッピングするための工具
ローソク錐六角穴付きボルトなどで締め付ける時の座グリ部を加工する工具
まなぶくん
まなぶくん

「うちではこんな専門用語使ってるよ!」というコメントお待ちしてます。

追加させてもらいます!

タイトルとURLをコピーしました